『オリオン座の下に』

 

桐生市 ギャラリーオマドーン 企画展『オリオン座の下に』参加します。

 

2018年3月3日(土)〜4月29日(日)

12:00 〜18:00

毎週 土・日 と3/9 4/13(第2金曜日)オープン

 

桐生市宮本町1-4-13 ギャラリーオマドーン

 

映画にまつわる作品と、映画のパンフレットが並びます。

それぞれの作家さんの作品を眺めつつ

オマドーンの近くにあった映画館、

 オリオン座を懐かしみながら

映画談義に花を咲かせたら楽しそうです。

私は ミロス・フォアマン監督の『アマデウス』を選びました。
年末からずっとこの方のことばかりです、
モーツァルトさま。
あなたの音楽は2018年のわたしにもキラッキラに響いております。

年老いた同時代の作曲家サリエリが主人公で、

若い牧師に懺悔をする、嫉妬の回顧シーンによって
映画全体のお話が進んで行くのですが、
なんだかそちらは全無視になってしまいました、ごめんなさいサリエリさん。(笑)

そんなダークなサリエリもぶっ飛ばしちゃう、
キラッキラな音楽とモーツアルトさまに愛を込めて。

そして衣装や劇場の建物がとってもキュートで素敵な色合い。
かつらとレース多用のおっさんたちもしっくりくるあの時代の華やかさ。
夜が今よりずっと暗い、昔々に
たくさんのろうそくの炎の照明とはじけるような音楽は
当時の人たちはもっとキラキラを感じていたはず。
そんな作品を見に来てね♪